トップページ→自己紹介

自己紹介

 「パワフルな人」「奇怪な人」「本名が"あきお"という男」など、色々な推測をされてきた私ですが、ここで簡単に自己紹介させて頂きます。

ハンドルネームとその由来など

 ハンドルネームは、「あんき〜お」です。ブログのタイトルなど、"〜"が表示できないところでは"あんきーお"にしています。

 1998年頃、フランスのサッカー選手、ジネディーヌ・ジダン氏がイタリア語で「Anch'io.(アンキーオ=僕もです)」と言っていたのをテレビで観て、その言葉が気に入ったので使い始めました。

 いつからか、"あんきも"という名のあだ名もできたので、自称することもあります。

 東京都在住で、星座は蠍座、好きな食べ物はセロリと厚揚げです。お茶や水以外で好きな飲み物は、ジンジャーエールです。

 例えどんなに性能が良いとしても、Windowsマシンだったらいらないや…と考えてしまうほど敬虔なMacユーザーです。2005年1月現在の使用マシンは、iMacG5(17インチワイドスクリーン)です。→その後買い替えまして、2007年7月現在はMacBook(白)になりました。

イタリアに関心を持ったきっかけ

 1996年にトヨタカップで来日したイタリアのサッカー選手、アレッサンドロ・デル・ピエーロ氏を観て、あまりの美貌に感動してから、イタリアに興味を持つようになりました。

 セリエAの中継を観たり、イタリア語の勉強を始めたりしたのは、ワールドカップフランス大会が行われた1998年くらいからです。

 今はサッカーはほとんど観ていません。語学能力はいつまでたっても旅行会話程度です。

※ハンドルネームの由来、デル・ピエーロとの出逢い(?)について書いたブログの投稿内容はこちら(2004年10月4日「私とイタリア ---出逢い篇---」)です。

イタリアへの渡航歴

 2005年1月現在で2回です。外国はイタリアしか行ったことがありません。

 1回目は1999年11月末。友達4人でミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマをユーロスターで移動しました。

 2回目は2001年7月末。友達と2人、ローマで1週間くらい過ごしました。

 いずれの時も「これぞイタリア!」という美味しい物を食べていないので、今度行く時は、足をばたばたするくらい美味しい物を食べてみたいです。

イタリアポップスに親しむようになったきっかけ

 イタリア語の勉強をするのがちょっと嫌になってきて、「ヒアリングの勉強だ〜」と称してイタリア語の歌を聴き始めたら、良い歌手や良い曲がいっぱいあって気になるようになり、聴くのが趣味になってしまいました。

 今は、イタリアポップスの理解を深めるために、イタリア語力がもっと必要だなぁと痛感しています。

好きな歌手

 "一番"って言われると、男性ではGianni Fiorellino(じゃんに・ふぃおれっりーの)、女性ではGiorgia(じょるじゃ)とPaola & Chiara(ぱおら・え・きゃーら)が同率首位です。Elisa(えりーざ)もいいですね〜。

 何かにつけて贔屓目で見てしまうのは、Dennis(でんにす)とGemelli diversi(じぇめっり・でぃう゛ぇるし)です。

イタリアポップスの聴き方

 家では、常にRadio italia TVで聴いています。

 通勤時や外出時は、iPodに入れた好きな曲を聴いています。

 CDは購入後すぐにiTunesに入れてしまい、その後はiPodで好きな曲だけを聴くようになるので、アルバムの全体像とか他の曲は覚えていないことが多いです。

イタリアに関して、他に興味のある分野

 他にはあんまり無いかも…。(^◇^;)

 でも、何かの大会にイタリアチームが出ていたら、絶対応援してます。

トップページ自己紹介(このページの先頭へ戻る)

Copyright (C) 2005 あんき〜お, All rights reserved.

inserted by FC2 system